SSブログ

「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」 [ムービープラス]


続 夕陽のガンマン MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

続 夕陽のガンマン MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: Blu-ray


<ストーリー>
南北戦争の混乱の中、賞金稼ぎのブロンディーは賞金がかかった悪党と手を組んで荒稼ぎをしていた。そんな折、巷で話題になっていた20万ドルを盗み隠した男の死に際に出会う。たった一人隠し場所を訊いたブロンディー。だが彼の周りには軍隊、賞金稼ぎ、賞金首の男……それぞれの男たちの欲望が、友情と裏切りの狭間で死闘を繰り広げるのだった。果たして20万ドルは本当にあるのか? 最期に手にするのはいったい誰なのか……?

実はこのBlu-ray持っている。
山田康雄の吹き替え版も収録されていて、
私が買ったときは正規の価格だったけど、
今はプレミアがついている。
入手困難だから絶対に売りませんけどねw。 
ちなみにうちの円盤には「地獄の決斗」なんて副題はついていない。

で、今現在劇場で「ドル三部作4K版純次上映中。


映画秘宝 2024年 05 月号 [雑誌]

映画秘宝 2024年 05 月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 秘宝新社
  • 発売日: 2024/03/21
  • メディア: 雑誌



愛する「映画秘宝」にその特集がされていて、
「これは仰る通りに最後から遡って観なければ」と。

去年の暮れにムービープラスで、
ドル三部作を放映していたので録画済み。
もちろん本当は映画館で観たいけれど、
生憎ちょっと今事情が許さない。
と言うことで家で上映会実施。

やはりこの作品はセルジオ・レオーネも渾身の力で、
俳優も配役も演出も撮影も編集も全力投球。
モリコーネも最初は気乗りしなかったウェスタンも、
ここまで来るとかなりノリノリの雰囲気。

なんでこんなに面白いんだろうって思うけど、
何しろクローズアップの映像の迫力がすごい。
そして広い荒野を映したかと思えば、
生々しい殺戮の場面をまた仔細に描く。
今の映画よりダイナミックだなぁと思うのは、
おそらく生の映像でそれをやるから。
今のようにCGとかVFXと無縁だから。
要するに人間が生身で作った映画だから。
これがやっぱり一番の迫力なんだなぁと。

いや、トム・クルーズだって生身で頑張っているんだけどね。

確かに以前観た時には気付かなかったけど、
ブロンディーが最後にポンチョ姿で現れる。
「おお、ここからか!」
と言うことで遡って観なければ。
 
最近昔の映画の見返しが多いなぁ。
新しいものに興味がなくなるって、
認知症の始まりかもね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。