SSブログ

「マッシブ・タレント」 [WOWOW]




マッシブ・タレント

マッシブ・タレント

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/07/04
  • メディア: Prime Video


ハリウッドスター、ニック・ケイジは悩んでいた。多額の借金を抱え、心から望んでいた役は得られず、妻とは別れ、娘からは愛想をつかされていた。「かつて栄華を極めた俺の人生はもう取り戻せないのか―。」悲観する彼の下に、スペインの大富豪の誕生日パーティーに参加するだけで100万ドルが得られる高額のオファーが舞い込む。借金返済のため渋々受け入れたニックを、彼の熱狂的なファンだという大富豪ハビが待ち受けていた。

撮り逃しのないようにWOWOWシネマは24時間録画。
ちょっと魔が差して、
この映画を見始めてしまった。
もともとニコラス・ケイジは好きだ。
ブラッド・パックが全盛の中、
1人だけずば抜けて大人びた容貌でそこには入れず、
なまじ演技力があるだけに、
サブカルに好かれる監督たちに好かれ、
ハリウッド大作にも出演し、
大物俳優ともタイマンを張ってきた。
なのにその多趣味と浪費癖が災いして、
何度も何度も破産。
それでもまたかさむ借金を返すために、
彼は作品を選ばす出演し続ける。
本当はかなりの大物俳優のはずなのに、
その出演ペースは安いギャラの俳優のペース。

破産するのはコッポラ一族の運命なのか。
でもその名前を嫌って、
敢えて使わなかった男は今も忙しい男だ。

面白かった。
全く期待していなかったと言うのもあるが、
思った以上にバカバカしくて、
そのバカバカしさにふさわしくない演技力と、
その存在感の強さに圧倒されて、
ついつい見入って予想外に最後まで惹きつけられた。
借金まみれで家族とも巧く行かない。
おまけに俳優として賞味期限切れか?
それが本人役だ。
まったくもう破れかぶれにもほどがある。
だからストーリーもアクションも破れかぶれ。
あり得ないストーリーにあり得ない展開。
そのバカバカしさに思わず見入ってしまった。
いや、そのバカバカしさを演じて、
それでもなお惹きつける力がニコラス・ケイジにはある。
もはやそれは名人芸の粋だ。

あっちの話、こっちの話、
くっつけて出来上がったような映画ではあるが、
その映画を成立させられる男ニコラス・ケイジ。
彼の凄さを一番感じられる映画かもしれない。
シリアスな映画は山ほど観てきたが、
こんなコメディを演じながら、
彼に常に重心がある場面はすごすぎる。

彼こそ実はユニバースの中心に位置する人なのかも。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。