SSブログ

「RUN/ラン」 [映画]




RUN/ラン(字幕版)

RUN/ラン(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/11/19
  • メディア: Prime Video


ある郊外の一軒家で暮らすクロエ (キーラ・アレン) は、生まれつき慢性の病気を患い、車椅子生活を余儀なくされている。しかし地元の大学への進学を望み自立しようとしていた。そんなある日、進学の夢も後押ししてくれている母親ダイアンに不信感を抱き始める。ダイアンが新しい薬と称して差し出す緑色のカプセル。クロエの懸命な調査により、それは決して人間が服用してはならない薬だったのだ。クロエは母親から逃げようとするが、その行く手には想像を絶する試練と新たな衝撃の真実が待ち受けていた…。

この映画の公開当時、
「たまむすび」で町山さんが紹介していて、
とんでもない映画だなと思った覚えがある。
親子関係、特に母子関係に、
若干の(なんてものじゃない)トラウマを持つ私は、
面白そうだと思っても観るのが怖かった。
WOWOWで放送されたときに録画したが、
なかなか観る勇気が出なかった。
今回はアマプラでオススメに出てきたから、
「これも運命か」と腹をくくったw。

全てを見終わって思うのは、
「依存ってコワイ」って言うことと、
「あの母親はもし○○の○だったらどうしていたか」
ネタバレだから伏せ字にするけど。
そして因果は巡ると言うことだ。
ただここ数年の間に、
現実にこのような事件が起こっていて、
二番目の疑問は打ち消された。
事実は小説より奇なり。
最近は映画の設定を超えた事件が起こる。
まったくどうにもならない社会だ。
もともとこういう事件は、
広いアメリカで隣人が遠いからこそ成立する、
そういうものだと思っていたが、
今や日本では公共住宅のようなところでも起こる。
なんと隣人との距離が遠いことか。

傍からは美しい親子愛。
正常と異常の境はどこにあるのか。
どこからが毒親でどこまでが普通の親なのか。
線引きは非常に難しい。
ハラスメントと同じで、
受ける側の感情に左右されることは言うまでもないが、
物理的に異常さを露呈していれば、
客観的にも異常さを証明できる。
でも証拠がなければ他人は手出しも口出しもできない。
いつから親子関係がこんなことになったのか。
いや、聖書の時代から同じだ。
カインとアベルの兄弟でさえ、
それぞれに歪んだ愛情と仕打ちで苦しんだ。
その現代版が「エデンの東」だ。

本作は極端なストーリーだが、
これと似たようなことはある。
事件として聴いたことはある。
薬物ではなく物理的に子どもの身体を破壊する。
そんな親も本当にいるのだ。
いつまでも子離れできない親。
娘と服を共有して一緒に出かける母と娘。
たまに出かけると見かける。
この関係もまた本当にただの仲良しなのか、
私にはある意味少し違う気がしている。
健全とはなんなのか。
正解はないだけに日々疑問に思っている。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。