SSブログ

「探偵マリコの生涯で一番悲惨な日」 [WOWOW]




探偵マリコの生涯で一番悲惨な日

探偵マリコの生涯で一番悲惨な日

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/10/04
  • メディア: Prime Video


新宿ゴールデン街、三番街にある小さなバー「カールモール」のカウンターに立つ女マリコ(伊藤沙莉)。日々バーテンとして常連の相手をしているが、実はもう一つの顔を持っていた。それは探偵稼業だ。ある日、とある組織から「歌舞伎町に紛れ込んだ宇宙人を探してくれ」という依頼をうけ、恋人の自称忍者MASAYA(竹野内豊)の協力のもと、宇宙人に迫ってゆくのだが……

オムニバス形式なので、
なんとなくずっと見てしまう。
と言うか、
そうやって引っ張る力が伊藤沙莉にはある。
そしてそのエピソードに登場する役者もすごい。
宮藤さん式に言えば、
「北村有起哉の出ている映画は良い映画だ」。

ただねぇ。
もはやこんなトンデモ映画とは思っていなかった。
本筋はハードボイルドなんだけど、
いきなり宇宙人の捜索から始まる。
恋人は自称忍者、道場も開いているけれど、
国民健康保険も国民年金も払っちゃいない。
「ミッドナイトスワン」の内田監督、
「さがす」の片山監督なので期待したが、
なんとなくコメディセンスが空回り。
本筋のハードボイルドはさすがだなぁと思うし、
マリコの設定も良かった。

で、話が切り替わる度に、
「生涯で一番悲惨な日」っていつなんだろう?と思うけど、
それはラストまでのお楽しみ。
いや、マジでこんな悲惨な日はない。
可哀相と言うよりは、
「よくやった!」なんだけど、
それでもなんだかスッキリしないのは、
最後の最後のユーモアに全く共感できないから。

売れっ子なのはわかるけど、
伊藤沙莉も仕事は選んだ方が良いなぁ。

監督がいいから俳優も集まる。
だけど出来上がったものは最高とは限らない。
好きな役者と好きな監督だからと言って、
期待しすぎてはいけない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。