SSブログ

「エル・スール」 [DVD&Blu-ray]




エル・スール Blu-ray

エル・スール Blu-ray

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: Blu-ray


【内容】
1957年、秋。ある朝、少女エストレリャは目覚めると、枕の下に父アグスティンの振り子を見つける。エストレリャは父が死んだことを悟る。彼女は回想する。内戦下のスペイン、<南>の町から<北>の地へと引っ越す家族。8歳のエストレリャが過ごした“かもめの家”での暮らしが語られる…。父アグスティンを演じるのはスペインの名優、オメロ・アントヌッティ。

「ミツバチのささやき」が余りに大評判で、
めちゃくちゃに評価されたが故に、
迷路に入り込んだビクトル・エリセ監督の10円ぶり第二作。
最初3時間で作ってしまって、
けっきょく半分で公開された曰く付き。

あのー、
ものすごく良い雰囲気だし、
微妙に揺れる一家の心や立場が、
ジワジワと沁みてくるし、
それが「さぁ新しい旅立ち」ってことで終わる。
素人で何も知らなかったらそれで良いかなって思う。
でも残り1時間半合ったのかと思うと、
それってどんな話?って考えてしまう。
その反動だろうなぁ、
「瞳をとじて」が3時間近いのも。

多分年齢もあるんだろうけど、
私はお母さんの立場になんか思い入れが。
内線の影響で教職から追放されて、
家で編みものをして家事をする。
なんか一時の自分の生活のようで、
私の場合家族もいないから、
本当に誰の役にも立っていないし、
自分の存在理由がわからなくなっていた。
あのお母さんは他の女性に心を残していて、
それでいて良い父親でもある夫を、
どんな風に考えていたんだろう。

最近思うんだけど、
アキ・カウリスマキもビクトル・エリセ監督も、
めちゃくちゃ究極的にロマンチスト。
還暦のお婆ちゃんからすると、
「男って奴はいくつになっても」って感じ。
なんだけど観ると感動しちゃうw。 
わかっているんだけどね、
映画の中でも女の方が現実的で、
男は逃避的な生きものだから。


なので、
変な余韻があるが故に、
「瞳をとじて」がとても楽しみ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。