SSブログ

「トータル・バラライカ・ショー」 [DVD&Blu-ray]


トータル・バラライカ・ショー

トータル・バラライカ・ショー

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2024/02/15
  • メディア: Prime Video


レニングラード・カウボーイズとアレクサンドル・レッド・アーミー・コーラス・アンド・アンサンブルとのジョイント・ライブの模様を描いたドキュメンタリー作品。レニングラード・カウボーイズと、ソ連崩壊によって大量にあぶれた退役軍人と民族舞踏団とで構成された、総勢167名がロシア民謡を感傷&ボリュームいっぱいに演奏する。欧米ポップスの生真面目なカバーも笑いを誘い、最後はノリノリのR&R大会で、楽団員も立ち上がってリズムをとる。

胸アツで思わず拍手と落涙。
今の若い人はどうか知らないが、
私が子どもの頃はロシア民謡とか楽曲が入ってきていて、
あとモスクワ放送が聴けたりしたこともあって、
意外なほど有名なロシアの曲にはなじみがあるのだ。

まだソビエト崩壊食後で、
当時の世相が色濃く残る時期。
このときのコンサートの映像は格別な何かがある。
何しろ167名の楽団の力一杯の演奏と歌唱、
そこにはもうイデオロギーも何もなく、
肩を組んで歌い、
会場中から湧き上がる拍手に包まれて、
音楽には国境はないんだと心の底からわき上がる思い。

いや、油断した。
マジで泣いた。
こんなに素晴らしいとは思わなかった。
特に「Happy Together」。
これも肋骨レコードで広まったのだろうか。

様々なソビエト時代の厳しさを思い、
今また一人の独裁者に支配されているロシアに思いを寄せ、
なぜ時代は逆行するのか、
人は過ちを繰り返すのか、
とても哀しくなって号泣してしまった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。