SSブログ

「犬神家の一族」 [TV]



後編の最後の最後で、
吉岡秀隆を金田一にキャスティングした理由がわかった。
この脚本では見た目に反して怜悧な頭脳を持つ、
有名な探偵を演じる必要はない。
むしろ自分の中に事件を取り込んで、
そしてなお理解をしたいと思う金田一、
自らが暴いた真相に隠れたものを知りたいと思う金田一、
その金田一を演じるにふさわしい役者が必要だった。
それは市川崑と石坂浩二が作り上げた金田一ではなく、
その後も数多の役者が演じてきたどの金田一でもなく、
吉岡秀隆が演じる金田一である必要性があった。
余談だが中尾彬演じる金田一などもってのほかだ。

そしてがっぷり四つに組む大竹しのぶ。
もう鬼気迫る演技でございました。
竹子、梅子とは格が違いすぎて、
その凄まじさはもうもう言葉が出ません。

そして最後の絡繰り。
それは果たして金田一の考えたとおりなのか。
だとしたらなんという呪われた恐ろしい一族の血。
今まで固定されて来たかのようなこの物語に、
更に一つ重いくびきを与えた。
苦悩する金田一の姿が物語る、
他の誰も考えなかった真相の重さ。

あのシーンがなかったら、
このドラマは今までの「犬神家の一族」と比較しても、
何一つ変わらない平凡なドラマだっただろう。

あのシーンを謎解き後に見せたとき、
「あれ?」と思ったのは正しかった。
クライマックスはそこでもなかったし。



苦悩する金田一の姿。
これこそ新しい金田一としてふさわしい。

コメント(0) 

アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年8月 (NHK100分de名著) [TV]


アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年8月 (NHK100分de名著)

アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年8月 (NHK100分de名著)

  • 作者: 沼野 恭子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2021/07/26
  • メディア: ムック


プロパガンダに煽られ、前線で銃を抱えながら、震え、恋をし、歌う乙女たち。戦後もなおトラウマや差別に苦しめられつつ、自らの体験を語るソ連従軍女性たちの証言は、凄惨でありながら、圧倒的な身体性をともなって生を希求する。そうした声に寄り添い「生きている文学」として昇華させた本作をはじめ、アレクシエーヴィチの一連の作品は「現代の苦しみと勇気に捧げられた記念碑」と高く評価され、ノンフィクション作家として初のノーベル文学賞を受賞した。原発事故、差別や自由、民主主義等、現代世界に投げかけられた問いを提起し続けるアレクシエーヴィチの文学的価値について、彼女とも親交の深いロシア文学研究者の沼野恭子氏が解説する。

一挙放送をしていたので、
今だからこそ観ておこうと。

「ロシアン・スナイパー」という映画を観た時に、
始めてソビエトでは兵士も男女平等だったことを知る。
しかしいくら男女平等とは言っても、
身体的能力や特徴は同じであるはずもなく、
女が戦場で同志として戦って役に立ち、
かつ弱い部分では守ってもらうためにどう生きるか、
その事実がとんでもなく残酷なものに思えた。
それは現実であり本当だった。

しかしそれにもまして、
共産主義でありスターリン政権下のソビエトでは、
旧弊たる価値観と都合の良い共産主義が共存し、
それが故に男性も女性も兵士たちは苦しむ。
「ソビエトには捕虜はいない」として、
捕虜として釈放された兵士は収容所に送られ、
村へ帰った女たちはあばずれと辱められる。
その一方で彼女たちが語る物語と、
表に出してもらいたい物語の相違。
プロパガンダに洗脳された人たちは、
それすら無意識に語っていく。

それにしても言葉数は多くないが、
時折挟み込まれる伊集院さんの言葉は、
常にこちらの心に何かを波立たせる。
この人の言葉に対する独特の感覚は、
やはり卓越などと言う平凡な言葉では言い表せない。

「証言文学」というジャンルは、
実は恐ろしくて手にできないでいた。
しかし今回の放送で語られる、
著者の言葉を聴いていて思った。
「こう言う思いで聴いたのなら、 
 それを理解して書き残したのなら、 
 つらく厳しい読書ではあるが読んでみたい。」

まだ覚悟はできていないけれど。

コメント(0) 

「ムショぼけ」 [TV]


ムショぼけとは…
長年の刑務所暮らしによって、社会と閉鎖された生活を送った者が出所後、世の中の環境の変化やスピードの速さについていけない現象。このドラマの主人公は、そんなムショぼけ状態にある元ヤクザの男です。
作品の舞台は人情の下町・尼崎!
撮影は今年6月にオール関西ロケを実施!関西人には馴染みスポットがたくさん登場します。
手掛けるのは…映画監督・藤井道人!
映画「新聞記者」で日本アカデミー賞作品賞を受賞後「ヤクザと家族The Family」など 数々の話題作で脚光を浴びる若手映画監督・藤井道人が企画プロデュース!

我らが北村有起哉主演ドラマ!
チャンネルNECOで一挙放送。
飛びつきましたわ。

想像以上にエモいドラマで、
今まで観たことがないような北村有起哉、
チャーミングな登場人物、
如何にもな存在感の板尾創路、
めちゃくちゃ面白くて、
最後はもう涙ボロボロでした。

なんだかんだ言って、
極道でも家族が大事、
家族の愛があってこその更正。
14年の獄中生活で、
いろんなものを失って、
組からも破門されて約束は反故、
堅気として生きるよりない出所後の生活。
娑婆に馴染むために悪戦苦闘、
我慢すべきは我慢して頑張る。
元舎弟になぜか現役人気モデル。
娘に息子にオカン。
その温かさはとても良い距離感。

どちらかと言えば、
冷静で知的な役柄の多かった北村有起哉、
ここで一気にはじけて、
ユーモラスで娑婆で生きるために必死な男を熱演。
楽しいっす。
最高っす。

30分のコンパクトなドラマだからこそ、
テンポ良く良い感じの無駄がない構成。
だけど情感を表現するときは、
たっぷりと時間と空間を使う。
チープなところもあるけれど、
そんなことは何処かへ吹っ飛ぶ。

北村有起哉、やっぱりすげぇ。

コメント(0) 

「紅の豚」 [TV]


紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: Blu-ray


<ストーリー>
1920年代末のアドリア海は、ファシズムの足音と新たな戦争の予感におびえていた。それは決して「古き良き時代」などではなかった。食い詰めた飛行機乗り達は空賊となって暴れまわり、彼らを相手に賞金稼ぎたちは功を競った。その中に、賞金稼ぎとして最も名を上げていた一匹の豚、ポルコ・ロッソ(紅の豚)がいた。イタリア空軍のエース・パイロットだった彼は、自らに魔法をかけて豚の姿になってしまったのだ。ポルコをとりまく女性たち、手に汗握る空賊との戦い、アメリカからやってきた宿命のライバル、そして全編を彩る空を飛ぶロマン。誇りと金と女のために、命を賭けた戦いが今幕を開ける。

なにせジブリを避けてきた映画人生なもので。
ノーカット放送だし、
観るときは編集してCM抜けば良いかって。

面白い。
うん、面白い。
良くできている。

コメント(0) 

「殺人の追憶」 [TV]


殺人の追憶 【4Kニューマスター版】 [Blu-ray]

殺人の追憶 【4Kニューマスター版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: Blu-ray


【あらすじ】
1986年、ソウル近郊の農村で若い女性の変死体が発見された。
その後も同じ手口の連続殺人事件が発生。
現地には特別捜査本部が設置され、地元の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)とソウル市警から派遣されたソ・テユン(キム・サンギョン)がこの難事件に挑む。
性格も捜査方法も対称的な二人は衝突しながらも、ついに有力な容疑者を捕らえるのだが…。

BS12で放送していたので、
軽い気持ちで見始めたら最後までやっぱり見ちゃった。

もう何回見ただろう。
何度観ても飽きないし、
何度観ても戦慄するし、
何度観てもソン・ガンホの最後の表情に引き込まれる。

もしかしたら「パラサイト」より好きかも。
「パラサイト」を観てポン・ジュノに興味を持ったら、
絶対にこの作品は観て欲しい。
そのくらい面白いしコワイし最高。

本当に何度でも観られる。

コメント(0) 

「羊たちの沈黙」BSプレミアム放送版 [TV]


羊たちの沈黙 [Blu-ray]

羊たちの沈黙 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/02/05
  • メディア: Blu-ray



もはやクラシックの名作とも言える、
そしてアカデミー賞受賞作に衝撃をもたらした、
この途轍もない作品を今一度TV放送で。

何と、この放送の字幕が素晴らしかった。
メディアの翻訳よりもずっと原語に近い。
非常にストーリーもわかりやすく、
かつちょっと洒落た言い回しや、
含みのある台詞も理解しやすいのだ。
まさかTV放送時に翻訳が変わっているとは思わず、
すっかり侮っていたのでビックリ。

で、概ね良い字幕なのだが、
最後の「友人と夕食に」は、
もとの「古い友人を夕食に」の方が良かった。

種市譲二という字幕翻訳家、
ちょっと覚えておこう。

コメント(0) 

「トム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」 [TV]

https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/8VNN5M52VJ/

「トム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」
“不可能に挑み続ける俳優”トム・クルーズ。挑戦し続けるその姿は“あくなき若さの追求”の道程だった。スーパースター、トム・クルーズの光と影に迫る。
“不可能に挑み続ける俳優”トム・クルーズ。来年公開予定の新作『トップガン マーヴェリック』で体を張った迫真の演技が話題を集めている。体当たりの演技を支えてきたのは厳しい訓練。挑戦し続けるその姿は“あくなき若さの追求”の道程だった。スーパースター、トム・クルーズの光と影に迫る。原題:TOM CRUISE, AN ETERNAL YOUTH(フランス 2020年)

私はいつも公言しているとおり、
トム・クルーズという役者にも男にも魅力を感じない。
今や彼のライフワークとも言える、
「ミッション・インポッシブル」シリーズのことを、
「トム・クルーズのアクション・マスターベーション映画」と呼んで憚らない。
実際エスカレートする彼のスタントは、
もはやとどまるところを知らない。
怪しい宗教にはまったことで、
家庭生活も壊してしまったことも、
決して良い印象を与えていない。

で、このドキュメンタリー。
「アトロク」で「とんでもなく面白いらしい」と言うことで、
「ならば観てみよう」と。

今の彼と昔の彼。
そう、確かにそれはあった。
彼のことがそれほど好きではないが故に、
そこを深く考えたことはなかったし、
今の彼は彼自身を最高に見せるための作品選び、
プロデュース、監督とのタッグに終始して、
「役者としての力量」など考えていない。
そう私に感じさせていることも興味がない理由。
しかしこのドキュメンタリーを見て思い出した。
私は外見だけだと思っていた彼を、
「ア・フュー・グッドメン」で演技力を認め、
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」で違和感を覚えながらも、
彼の演技に対するチャレンジ精神を認め、
「マグノリア」で彼の確かな存在感を感じていたのだ。
そう、あの時の彼は今はいない。

ドキュメンタリーは彼の生い立ちから、
今に至るまでの精神性の変遷を辿る。
なぜ彼がサイエントロジーにそれほどまでにのめり込むのか、
ハリウッドでの立場を危うくしてまでも、
彼の精神性は特殊な方向に流れていったのか、
それと同時にアカデミー賞にノミネートされるような、
演技力を求められる役柄を演じないのか。

私が今彼に対して思っていること、
俳優として認めていたにもかかわらず、
なぜ今彼が永遠の若さを追求する役柄に走ったのか、
このドキュメンタリーを見ることで納得できた。
と同時に彼に対する気持ちが、
ほんの少しだが憐憫の情に傾いた。

ともすれば「Mr.・アメリカ」とも言えるようなトム・クルーズ。
その彼を決して愛せない私。
その一方でイギリス、アイルランドを代表するダニエル・デイ=ルイス。
彼を一目見た時から彼から目を離せなくなった私。
おなじポール・トーマス・アンダーソンの映画に出ながら、
同じようにその演技力と存在感を示しながら、
光と陰のようにその存在を分けた二人。
この二人の存在こそが象徴的にトム・クルーズの今を語るように思えた。

彼はあの笑顔と白い歯が表現する、
爽やかなヒーローでもなければ、
一点の曇りもない存在でもない。
彼がなぜ今「永遠の若さを追求」しなければならないのか、
その位置に彼が行かざるを得なかったのはなぜか、
此奴は確かにとんでもないドキュメンタリーだった。

コメント(0) 

「アルカトラズからの脱出」 [TV]


アルカトラズからの脱出 [Blu-ray]

アルカトラズからの脱出 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: Blu-ray


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
クリント・イーストウッド主演による実話を元にしたサスペンスドラマをBD化。絶対に脱獄不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所に入獄させられたフランク・モーリス。ほかの刑務所で何度も脱獄を企てていた彼は、ここもなんとか抜け出そうと画策する。

入所した瞬間から、
生きる目的は「脱獄」。
百戦錬磨のフランクは監獄の弱点を見抜き、
すぐに脱獄のための地道な作業に着手する。
アメリカの監獄ものらしく、
必要になった道具は仲間が調達してくれる。
使えそうな道具は自分達でも調達。
余り期待しないで見始めたけれど、
これがなかなかどうして面白い。
イーストウッドの作品選びってヤツは、
本当に抜け目がない。

脱獄も決して派手ではないし、
そこに至る作業も極めて地味。
パトリック・マッグハーン演じるいやらしい所長も、
割りと出演シーン少なくて案外地味。
なのに面白くて見入ってしまうのは、
これこそ緩急、ハラハラドキドキ、
或いは人道的にどうよ、見たいなエピソードとか、
その辺の脚本と編集と演出の妙なんだろうな。

派手なドンパチもないし、
脱獄劇もかなり地味だし、
もしかしたら期待外れという人もいるだろうけど、
このイーストウッドとドン・シーゲルのコンビも、
見事に成功していると思う。

あくまでも個人的好みだけど、
このあっさり感がけっこう好き。


コメント(0) 

「ピンポン」 [TV]


ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Blu-ray


商品の説明
内容紹介
松本大洋による原作のスピリットと高揚感を、監督曽利文彦、脚本宮藤官九郎が完全映画化!
2002年7月20日公開
この星の1等賞になる!! 胸を熱くさせる究極の青春映画
才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ。子供の頃から無愛想で笑わないスマイルにとってペコはヒーローそのもの。
だが、ペコは上海から来たエリート留学生チャイナに完敗。続くインターハイでは、もう一人の幼なじみアクマにも敗れてしまう。
一方スマイルは、コーチに才能を見い出され、メキメキと実力をつけていく。立ちはだかるのは全国の覇者ドラゴン。
現実の壁にぶつかったペコと強さに目覚めたスマイル。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた…。

NHKのBSでやっていて、
「あ、そういえば観ていなかった!」と。

原作を読んでいないの出比較はできないけど、
それなりの長さがあるマンガの中から、
2時間の映画にするというのはけっこうな技で、
小説も同様に「切り取る」という作業と、
残すべきコアになる部分の選択肢と、
それを紡ぐ作業である脚本がダメだと、
せっかくの原作の良さが死んでしまうので、
監督だけじゃなく脚本がものを言うと思っている。

と思ったらクドカンじゃーんw。

ユーモアと緊張感のバランス、
群像劇でありながら、
全員がちゃんと印象に残るバランス、
イヤミにならない強烈さ、
何ともいえない感覚。

歳を取ったから余計に、
こう言う青春ものがまぶしくて、
楽しくて爽快。
窪塚洋介も良い味わいで、
このエキセントリックな感覚は、
クドカンにマッチしたなぁと。
こう言う映画をたまに観ると、
ちょっと胸アツで良いなぁって思っちゃう。

最後の染谷将太、
可愛かったなぁw。

コメント(0) 

「ガス燈」 [TV]


ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: DVD


内容紹介
イングリッド・バーグマン主演、アカデミー賞2部門に輝く、サスペンス映画の傑作!
1944年版:
ガス燈の灯る、霧の都ロンドン。
育ての親で有名歌手の叔母が何者かに殺され、遺産を相続したポーラ。
留学先で出会った音楽家のグレゴリーと結婚し、死んだ叔母の家で暮らし始める。
それからと言うもの、物忘れや盗癖が目立つと夫に指摘され、ガス燈までも奇妙にちらつくようになる。
ポーラは自分がおかしいのではないかと思い込み、不安に苛まれるように

本年公開の「透明人間」で、
また注目された「ガスライティング」という言葉。

ガスライティング(英: gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害者にわざと誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気を疑うよう仕向ける手法[1]。例としては、嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせるという単純なものから、被害者を当惑させるために奇妙なハプニングを起こして見せるといったものまである。

その語原となったのがこの映画。
40年くらい前に一度TVで観ただけだったが、
その巧みな精神的な追い込み、
怯える美しいバーグマン、
いやらしさに磨きのかかったシャルル・ボワイエ、
誠実で堂々としたジョセフ・コットン。
印象深く覚えていたのだが、
今回NHK BSで放送があり飛びついた。

不朽の名作とはこのことだろう。
幸福の絶頂から少しずつ追い詰めて、
精神的に不安定を増して行く主人公。
一見彼女を気遣うふりをしながら、
不穏な動きを見せる夫。
そしてやがて言動の刃が妻を追い詰める。
そこに現れるホワイトナイト。
彼は職務を超えた関心から、
彼女を救うために事件の真相を暴くために動く。

心理劇なので派手な見せ場と言うよりは、
そこかしこにちりばめられたヒント、
あれこれとキニナルポイント、
様々なことを観察する楽しみ。
さすが心理的虐待の一種の語原になるだけのことはある。
それをまたうまく使った「透明人間」も見事。
この面白さは色褪せないし、
どうやって使うかはまた違う面白さがある。

クラシックではあるが、
決して古くもないし色褪せてもいない。
むしろ今の方が新鮮かも知れない。
「透明人間」が面白いと思った人は、
ぜひとも減点をご覧になることをオススメする。

コメント(0)