SSブログ

「ムショぼけ」 [TV]


ムショぼけとは…
長年の刑務所暮らしによって、社会と閉鎖された生活を送った者が出所後、世の中の環境の変化やスピードの速さについていけない現象。このドラマの主人公は、そんなムショぼけ状態にある元ヤクザの男です。
作品の舞台は人情の下町・尼崎!
撮影は今年6月にオール関西ロケを実施!関西人には馴染みスポットがたくさん登場します。
手掛けるのは…映画監督・藤井道人!
映画「新聞記者」で日本アカデミー賞作品賞を受賞後「ヤクザと家族The Family」など 数々の話題作で脚光を浴びる若手映画監督・藤井道人が企画プロデュース!

我らが北村有起哉主演ドラマ!
チャンネルNECOで一挙放送。
飛びつきましたわ。

想像以上にエモいドラマで、
今まで観たことがないような北村有起哉、
チャーミングな登場人物、
如何にもな存在感の板尾創路、
めちゃくちゃ面白くて、
最後はもう涙ボロボロでした。

なんだかんだ言って、
極道でも家族が大事、
家族の愛があってこその更正。
14年の獄中生活で、
いろんなものを失って、
組からも破門されて約束は反故、
堅気として生きるよりない出所後の生活。
娑婆に馴染むために悪戦苦闘、
我慢すべきは我慢して頑張る。
元舎弟になぜか現役人気モデル。
娘に息子にオカン。
その温かさはとても良い距離感。

どちらかと言えば、
冷静で知的な役柄の多かった北村有起哉、
ここで一気にはじけて、
ユーモラスで娑婆で生きるために必死な男を熱演。
楽しいっす。
最高っす。

30分のコンパクトなドラマだからこそ、
テンポ良く良い感じの無駄がない構成。
だけど情感を表現するときは、
たっぷりと時間と空間を使う。
チープなところもあるけれど、
そんなことは何処かへ吹っ飛ぶ。

北村有起哉、やっぱりすげぇ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。