SSブログ

「アルカトラズからの脱出」 [TV]


アルカトラズからの脱出 [Blu-ray]

アルカトラズからの脱出 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: Blu-ray


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
クリント・イーストウッド主演による実話を元にしたサスペンスドラマをBD化。絶対に脱獄不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所に入獄させられたフランク・モーリス。ほかの刑務所で何度も脱獄を企てていた彼は、ここもなんとか抜け出そうと画策する。

入所した瞬間から、
生きる目的は「脱獄」。
百戦錬磨のフランクは監獄の弱点を見抜き、
すぐに脱獄のための地道な作業に着手する。
アメリカの監獄ものらしく、
必要になった道具は仲間が調達してくれる。
使えそうな道具は自分達でも調達。
余り期待しないで見始めたけれど、
これがなかなかどうして面白い。
イーストウッドの作品選びってヤツは、
本当に抜け目がない。

脱獄も決して派手ではないし、
そこに至る作業も極めて地味。
パトリック・マッグハーン演じるいやらしい所長も、
割りと出演シーン少なくて案外地味。
なのに面白くて見入ってしまうのは、
これこそ緩急、ハラハラドキドキ、
或いは人道的にどうよ、見たいなエピソードとか、
その辺の脚本と編集と演出の妙なんだろうな。

派手なドンパチもないし、
脱獄劇もかなり地味だし、
もしかしたら期待外れという人もいるだろうけど、
このイーストウッドとドン・シーゲルのコンビも、
見事に成功していると思う。

あくまでも個人的好みだけど、
このあっさり感がけっこう好き。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。