SSブログ

「ハムレット・ゴーズ・ビジネス」 [DVD&Blu-ray]


ハムレット・ゴーズ・ビジネス (字幕版)

ハムレット・ゴーズ・ビジネス (字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2024/02/15
  • メディア: Prime Video







シェイクスピアの戯曲「ハムレット」を題材に、現代社会における企業乗っ取りをサスペンスタッチで描いたブラック・コメディ。ある企業の社長が何者かに殺害された。その息子ハムレットは父の残した会社を継ごうとするが、彼の伯父が会社の乗っ取りを企んでいた。ハムレットは会社の権利を守るため、ある商品の世界的独占権を武器に伯父と対立するのだが……。

腹黒ハムレット。
見事に翻案。 
悲劇なのだが喜劇。
感情たっぷり大袈裟なまでの、
シェイクスピア劇との対比。
父親の亡霊にあっても、
まったく激さないハムレット。
ある意味黒澤版「生きる」を、
カズオ・イシグロが「もし小津が作ったら」とリメイクしたような、
そんな雰囲気で流れていく。

ハムレット役の役者、
これがちょっとポール・ダノに似ていて、
もうそれだけで「面白い」と思わせるのは、
今だからの偶然なんだろうけど、
いずれにしても、
誰一人ハムレットの悲壮感を生み出す雰囲気がない。
逆に言えば、
ハムレットの翻案は数あれど、
私はこの雰囲気と役者たちが一番好きだ、

悲劇と喜劇は紙一重で背中合わせ。
「あ、間違っちゃった」
それでこうなるのもまた一興。
って言うか、
人生なんてそんな偶然の面白さがスパイスだし。 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。