SSブログ

「シティハンター」 [Netflix]



物語の主人公・冴羽獠は、東京・新宿を拠点にし、裏社会での様々なトラブル処理を請け負う超一流のスイーパー(始末屋)。無類の美女好きで、美女に出会うとタガが外れてしまうが、いざ依頼を受ければ、並み外れた銃の腕と身体能力、そして冷静沈着な頭脳で、仕事を遂行する。そんなクールでおバカでもっこりの “冴羽獠” を演じるのは鈴木亮平、ヒロイン “槇村香” 役は森田望智、獠の相棒である “槇村秀幸” 役に安藤政信、獠とは腐れ縁の麗しき刑事 “野上冴子” 役には木村文乃。

最初に獠ちゃんそ鈴木亮平がやると聴いたときには、
「まさか、あの顔で無理でしょ?」
正直言ってそう思った。
でも予告を見たら見事になりきっている。
そして「だれかtoなかい」で話を聴いたら、
彼の縁議論とか原作原理主義とか、
凄まじい愛情が注がれていて、
「なるほど、これは行けるかも」と思った。

何がビックリって、
これほどまでに完璧な冴羽獠の身体を作り上げて、
冴羽獠のキャラクターになりきって、
冴羽獠(神谷明)の声に寄せられるとは、
なんという恐ろしい俳優か。
いや、わかってはいた。
鈴木亮平の凄さはテレビの枠には収まるはずもなく、
「孤狼の血 LEVEL2」でその凄さに圧倒され、
「燃えよ剣」でその圧倒的な存在感と華のある演技に見入った。
確実にあの映画で主役は鈴木亮平だった。
残念ながら岡田准一は副長止まりだった。

テンポ良く最初から最後まで駆け抜ける。 
香も最初はどうかな?と思ったけど、
「強い」よりも「可愛い」香に振り切っていたし、
冴子はおそらくもっと似合う女優はいるけれど、
バランスとして悪くはなかった。

おそらく今まで作られた実写ものの中で、
一番の冴羽獠だし、
その全てのテイストが、
原作、アニメファンの満足感に繋がるはず。
フランスの実写版はかなり健闘していたので、
あれはあれとして認めてはいるけれど、
今回は余りにもすごすぎた。
とにかくもう鈴木亮平という役者の、
憑依とも言えるような化けっぷり、
もうコイツはロバート・デ・ニーロもビックリ。

Netflixさんよ、
コイツは劇場の配給にかけようぜ。
私はこれを大画面の大音量で見たいよ。
最初に書いたけど、
鈴木亮平はテレビの枠に収まる役者じゃない。
これぞ日本文化を売るチャンス。
特に海外で人気が高いからこそ、
「シティハンター」は売れるぞ。
ここまで再現度が高い実写は希有。
コイツは見事な国際商戦にぶち込めるコンテンツ。
英語も話せるし、
鈴木亮平はこれを足がかりに世界に行け!

コメント(0) 

「夜明けのすべて」 [映画]



月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。

予告はシネコンで見ていたけれど、
特に心惹かれるところもなく、
渋川清彦と光石研は気になったけど、
ま、WOWOWで良いか、と。
でもね。
シネコヤで上映時間を待っていたら、
例の可愛い従業員のお嬢さんが来て、
この映画をオススメされまして。
「全編フィルムで撮影されていて、 
 それがここの雰囲気ととってもあっていて、
 とても良い映画なのでぜひ。」
いや、もう、この子にそう言われたらねぇw。 
実に見事に私の泣き所というか、
ツボを押さえているんだものw。

三宅唱監督の名前、
これがオープニングで気になったけれど、
思い出せないまま本編へ。
もう、なんというか、
自分ではどうにもできない感じとか、
イライラするし自分が情けないし、
一歩が出ない自分が嫌いになる感じ、
藤沢さんと山添くん、
2人のつらさがどちらもわかるだけに、
2人の気持ちが寄り添い始めるまで、
本当に辛くて辛くて辛くて。
だけど時折見せる藤沢さんの優しさとおせっかい、
それにどうしようもなく癒される。
それに徐々に心開き始めて、
自分が無理していたことと、
自分がいるべき場所に気づき始める山添くんの、
その心の微妙な動き方がとても心地良い。
周りで働く人たちも、
弟を自死で失った社長も、
みんなそれぞれに事情を抱えながら、
それを明らかにすることはないけれど、
決してみんな無難で無傷の人生ではなさそう。
その人たちの温かさと優しさ、
それが藤沢さんと山添くんにじわりじわりと、
固まった心と冷え切った魂を溶かして、
みんなが溶け合って仕事をしている毎日になる。
その変化と優しくなる風景が染みて沁みて、
自分もまた優しい気持ちになれて、
思わず笑顔になることができて、
最後には本当に満ち足りた気分で席を立てた。 
更にその気分の良さは寝るときから目覚めるまで、
ずっと持続した。
こんなにもセロトニン、オキシトシンを分泌させる映画、
他にはないんじゃないかと思うくらいに。

全くノーマークだっただけに、
オススメしてくれた可愛い彼女には大感謝。
三宅唱監督って「ケイコ 目を澄ませて」の監督。
ああ、なるほど。
あの映画も16mmフィルムだったし、
フィルムならではの持ち味と温かさ、
それを表現できる監督なのかもしれない。
だとしたら、
これから先も大注目だ。

美しい物語とか、
きれいごととかではない。
でも何処かで人間の優しさとか誠意を信じて、
前を向いて人を信じて歩いて行ける。
そういう気持ちにさせてもらえる。
そんな映画だったし、
実際人生は悪いものじゃないと心底思えた。



同じ上映を見たお客様の中に、
友達と会話しながら、
「オオカミの家って映画がすごく良かったの」
と口にした人と思わず意気投合して、
ついでに「ボーはおそれている」に彼らの作品が使われていることや、
「オオカミの家」が円盤になっていることなど話してしまった。
類は友を呼ぶというか、
そういう場所だというのか、
いずれにしても出会いの場ではある。

実に満ち足りた日になった。



夜明けは1日の中で一番くらい。
だから私は夜明けの写真を撮りたい。
できるだけタイミングが合えば、
美しい太陽を撮りたいと思っている。
そんな気持ちともシンクロした。

コメント(0)