SSブログ

「世界で一番しあわせな食堂」 [ムービープラス]




世界で一番しあわせな食堂 [DVD]

世界で一番しあわせな食堂 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2023/01/11
  • メディア: DVD


【ストーリー】
フィンランド北部の小さな村にある食堂へ、上海から料理人チェンとその息子がやって来た。
恩人を探していると言うが、知る人は誰もいない。
食堂を経営するシルカは、チェンが食堂を手伝う代わりに、恩人探しに協力することとなる。
恩人探しが思うように進まない一方で、チェンが作る料理は評判となり食堂は大盛況。
次第にシルカ、そして常連客とも親しくなっていくチェンだったが、観光ビザの期限が迫り、帰国する日が近づいてくる―

ミカ・カウリスマキ監督作品。

音楽がなんとなく、
モリコーネの西部劇風。
で、フィンランドの田舎で中国料理。
ちょっと「かもめ食堂」風味。

とにかく登場する爺さんたちが最高。
最初は狭い社会の爺さんらしく、
ちょっと排他的で差別用語バンバンだったのが、
チェンの作る料理に魅了されていくと同時に、
どんどん態度が変わっていくし、
薬膳もあるから身体も調子が良くなっていく。
胃袋をガッツリ掴まれたら、
人間関係も万事OK。
妻、母を事故で失って失意の父子も、
気付けば地域の一員。
で、いつしか心が通い合ったりして。

ベタな展開なんだけど、
料理というエッセンスが加わると、
こうもほっこりと温かい雰囲気が増すものか。
個人的には包丁使いとか、
入っているものを観るだけで、
何ともいえない幸せな気分になるので、
「世界で一番しあわせな食堂」は看板に偽りなし。
フィンランドの美しい風景もとても良いエッセンス。
時折起こる事件はスパイス。

料理って言うのは、
文化であるのと同時に生活。
だから料理を作る家庭を見せられたり、
美味しそうに食べる様子を見せられると、
その場所の全てに触れられているような気になる。


兄弟でもこんなに違うのかって当たり前だけど、
兄貴の方は正統派。
それが良いんだなぁ。
素直でじっくりと煮込まれたスープみたいに染み渡る。
「ポトフ」と言い、
おいしい映画って良いねぇ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。