SSブログ

「蛇イチゴ」 [ストリーミング]


蛇イチゴ [Blu-ray]

蛇イチゴ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: Blu-ray


◎内容◎
慎ましくも平穏な日々を送っていた明智一家。幼い頃から正義感の強いしっかり者の長女、優しい母に、働き盛りの父、呆けてはいるが明るく楽しい祖父。
そんなどこにでもいる平凡な家族のもとに、ある日突然、勘当され行方不明になっていた放蕩息子が10年ぶりに舞い戻ってきた。
そして時を同じくして、明智家の平穏さの裏に隠されていた嘘と欺瞞が、小さな亀裂から次々と噴出しはじめ・・・。
ついには、彼らを支えていた“正"と“悪"の価値観までもが、ものの見事に逆転していく。

なんというか、
一見平凡そうに見える家庭から、
「死」を契機にあふれ出す毒、毒。毒。
勘当されていた長男がたまたま居合わせた実家の葬式で、
彼がその一家に戻ったのと同時に、
封印されていたものがあふれ出す。
彼が毒だからなのか?
彼がトリガーだったからなのか?

このありふれた一家に起こる、
ちょっと意地の悪い視点の不幸、
是枝監督の得意技。
さすが弟子の西川美和監督だけある。
そこに潜んだ毒を引き出して、
思考停止に陥って壊れていく家族を、
まるで普通のことのように自然に描く。
気がついている娘だけが異端者のように、
楽な方へあり得ない都合の良い方へ、
水が上から下へ流れるように崩れていく家族を描く。

こう言う話を見るにつれ、
「日本の家族を描いた日本映画は良いな」と思ってしまう。
日本特有の歪みを押し込めた家族。
それをユーモアとブラックな視点で、
サラリと描いた初監督の手腕、
大したものだなぁと今更ながらに思い知る。

20年前の作品だけど、
普遍の傑作だと思う。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。