SSブログ

「引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走」 [本]


引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走 (SB新書)

引き裂かれるアメリカ 銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁の暴走 (SB新書)

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/12/05
  • メディア: Kindle版


銃、中絶、選挙、政教分離、最高裁……。「自由の国」アメリカはいつの間に、ここまで分裂してしまったのか? 超人気番組、BS朝日「町山智浩のアメリカの今を知るTV」待望の書籍化!
現地取材で集めた生の声が語る、知らないではすまされないアメリカのリアル。

いやー、
発売されてすぐに購入はしているんだけどね。
なにせ積ん読が半端なくて、
おまけに最近忙しくてお昼休みに本を読んでいられない。

と言うことで、
なんだかんだで半年もかけて読んだw。 
 
もともとは「あめしる」でおなじみ、
知っていることなんだけど、
今もう一度関係者のインタビューなどを読むと、
アメリカの白人社会の歪みがあらためて見えてくる。
そして同じ方向に行こうとしている、
今の日本の政権や有力者たちのことも。

恐ろしいのは、
白人にとってこの意識を持っているのは一部だが、
それでも当然の物と考えていること。
ヒトラーがアーリア人こそ世界最高の優秀な人種と思ったように、
アメリカの白人もまた、
有色人種や先住民よりも自分達はすぐれていて、
彼らが自分達と同じ権利を得ることはあり得ないと思っている。
そして一部の極端なキリスト教原理主義者による、
中絶禁止や避妊禁止、銃で身を守ることは当然、
そんな考え方が奇妙なまでに広がりつつある。
と同時に、トランプが影響力を持ち陰謀論が広がっていく。

確かに町山さんはエンターテインメントが大好きで、
話を盛ることもあるし、
多少軽率なところもあるけれど、
個人的には映画を見る目は確かだと思っているし、
世の中を見る目はジャーナリストではなく、
隣人の目だと思っているからそれで良い。

「アメリカは自由の国」 
 
一部の人はそう信じているだろう。
だからそういう人はそれを信じていてもいい。
ただアメリカの一般人の言葉や、
本当の差別を知りたければ、
そういう本を読めば良い。

少なくとも私は、
「あめしる」を知らなければ、
陰謀論もそれを先導した人間の名も知らなかっただろう。
それだけでも良かったと思うのだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。