SSブログ

「ル・アーヴルの靴みがき」 [DVD]




ル・アーヴルの靴みがき(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]

ル・アーヴルの靴みがき(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: DVD


『街のあかり』などのフィンランドが誇る巨匠アキ・カウリスマキ監督によるヒューマン・ストーリー。フランスの北西部にある港町を舞台に、毎日を必死に生きる庶民たちの生活を描くと同時にヨーロッパとは切っても切れない関係にある難民問題についても問い掛ける。『白い花びら』でも共演したアンドレ・ウィルムとカティ・オウティネンが今回は仲むつまじい夫婦を好演。ごくありふれた人々が紡ぎ出す、心温まる奇跡の物語が観る者の琴線に触れる。

Blu-rayセットに収録されていない作品。
もはやメディアが絶版。
っつーか、なんでこんなに版権切らすんだよ。
おかげで久しぶりにレンタル落ち購入。

ル・アーヴルの庶民の温かさと人情。
みんな自分が苦労しているから、
大変なことがわかっているから優しい。
そしてその優しさはやがて最高の形で奇跡を起こす。

私がカウリスマキが好きなのは、
最後に希望と未来への道筋を照らしてくれるからだ。
それが甘っちょろいロマンチシズムであろうと、
人が人と信じ合うこと、
人が人と助け合うこと、
人が人と愛し合うこと、
その素晴らしさを見事な形で見せてくれる。
それは決して裏切らないし、
どこの国の誰の物語であろうと、
変わらぬ優しさと人としての本質を裏切らない。
ハラハラドキドキしながらも、
何処かで彼を信じているから、
最後の最後で微笑んでエンドロールを観られるから、
彼の映画を観たくてたまらなくなるのだ。

たまたま知り合った密入国をした難民の少年。
その彼を母親のいるロンドンへ送ろうと、
自分も決して裕福でもなく、
妻は病気で入院している靴磨きの男が、
一肌脱いで金を用意しようと奔走する。
その姿は静かなようで必死、
金が足りないとなると、
今度はチャリティコンサートの計画を立てて、
そのために彼を歌う気にさせるために頑張る。
そしてこのチャリティコンサート、
これがまた最高に格好いいのだ。
カウリスマキの音楽センスは毎度恐れ入る。

彼の持つ温かさの虜になったら、
もう二度と忘れられない。


ちなみに今回は、
この時代に合ったフランス車から、
懐かしくも古いフランス車まで堪能できた。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。