SSブログ

「劔岳 点の記」 [ストリーミング]


劔岳 点の記【Blu-ray】

劔岳 点の記【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: Blu-ray


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
新田次郎の同名小説を元に、名カメラマン・木村大作が初監督、浅野忠信が主演を務めたドラマ。明治時代末期、陸軍参謀本部より日本地図最後の空白地点、劔岳の登頂を命じられた測量手の柴崎芳太郎が、案内人の宇治長次郎ら仲間と共に山頂を目指す。

「伊集院光とらじおと」のゲストに香川照之が登場し、
「どうかしている大作さん」としてこの映画の話が出て、
矢も盾もたまらず観たくなってしまった。
と言うか、
なんで今まで観ていなかったかと言えば、
海は好きなんだけれど、
山は余り好きじゃないからw。

やっぱり大作さんどうかしているわ。
と言うか、
さすが活動やだし、
映像の一つ一つのピントの合方が抜群、
だからものすごく雄大な自然でも、
映像がそれを余すことなくとらえて伝えている。
人間ドラマが霞むほどに映像がスゴイ。
やっぱりこのオジサンの撮る作品は別格。
すごすぎて圧倒された。

古い映画の部類だし、
もうあらためて内容に触れなくてもいいだろうし、
とにかく大作さんのカメラを堪能して、
どうかしている大作さんを実感するには、
この作品と「八甲田山」が一番だな。

もっともここから「美しい時代劇」に繋がったわけで、
うるさすぎるどうかしている大作さん、
どうかもっと作品を残して欲しいものだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。