SSブログ

「伊集院光のでぃーぶいでぃー~みんなでチカラをあわせていろいろつくってみようの巻」 [DVD]




[内容解説]
●「酩酊ドミノ」
今回のテーマは「仲良くなるためにみんなでドミノをしよう!」。だが実は「酩酊した状態でドミノ
を並べることが出来るのか」が本当の目的。出演者は酒を飲み、徐々に酩酊していく。果たして無事
ドミノを並べられるのか。
●「ばんぐみテーマソングを作ろう!」
著作権フリーの楽曲「オクラホマミキサー」に、みんなで歌詞をつけてばんぐみオープニング曲を作
る。歌詞のテーマは1番:男らしい、2番:女らしい、3番:より男らしい。完成した曲は最後に伊
集院がレコーディング。伊集院が熱唱するテーマソングとは!?
●「紙芝居を作ろう」
みんなで紙芝居を作るために絵に自信がある若手を集めた伊集院。だが実は彼らの画力を全く信用し
ていない。そこで画力チェックを行うことに!彼らの実力とは一体!?そして今回製作する紙芝居
「三匹の子ぶた」のストーリーをみんなで確認するのだが…。

本家酩酊ドミノ。
「酩酊ドミノハイパー」も何度観ても面白いけど、
こちらは企画自体が最初だっただけに、
予想外の展開に戸惑う伊集院が笑える。
「ハイパー」の方では、
自分が酔ってはまずいという自制心があり、
仕切る面白さがあったが、
本家は自分から酔ってしまっているので、
自らの発言が逝っちゃっているのである。
ドミノに対する真剣さも、
酔いが相乗効果になって妙に執着。
TV放送に乗らない分「ハイパー」の方が危険だけど、
単純に予想外の面白さは本家が上か?

他の2本はTVで観ていたので新鮮味なし。
低予算でよく頑張っているなぁと。

しかし。
映像特典が面白いぞ。
みうらじゅんが昔やっていた、
街中の看板文字を撮影して般若心経を完成させる、
「アウトドア般若心経」に倣って、
テーマソングを看板文字で完成させる企画。
もちろん若手芸人チームの対抗戦、
負けた方には罰ゲーム有り。
DVDを目一杯収録するための企画とは言え、
これがなかなかに面白いので、
本編をTVで観た人もこれを見逃すなかれ。

本当にこの人の企画力と、
裏の意図の黒さには脱帽。
各所でポイントがたまっているのを良いことに、
「ばらえてぃー」を買ってしまうのである・・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。