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「ストップ・メイキング・センス4Kレストア」 [映画]



1974年~1991年にかけて活動したアメリカ・ニューヨークのロックバンド、トーキング・ヘッズの1983年12月の「スピーキング・イン・タンズ」ツアーの模様を収録したコンサート・ドキュメンタリー映画。のちに『羊たちの沈黙』でアカデミー監督賞を受賞することとなるジョナサン・デミ監督が、トーキング・ヘッズの驚異のライヴを観て衝撃を受け、コンサート・フィルムの撮影を熱望して実現した。スタンリー・キューブリックの『博士の異常な愛情』も手掛けたパブロ・フェロによる考え抜かれたオープニング、一人ラジカセを持って登場、「サイコ・キラー」を演奏するデヴィッド・バーン、そして1曲ごとにバンドメンバーが加わっていき、エネルギーと臨場感に溢れたコンサートが展開していく...。映画評論家のレナード・マルティンは「史上最高のロック映画のひとつだ」、辛口批評で有名なポーリーン・ケイルは「完璧に限りなく近い」と語り、デヴィッド・バーンによる計算され尽くしたライヴのコンセプトと、ジョナサン・デミによる美し過ぎる映像表現により、以後あらゆる媒体、あらゆる年代、時代問わず、「史上最高のコンサート映画」として映画史上に燦然と輝く金字塔的作品となった。日本でも80年代のミニシアター文化の黎明期に驚異的なヒットを記録している

最初から2日続けて観ることがわかっていたので、
2回目は特に記事にするつもりはなかったのだが。

1985年にこの「サイコ・キラー」を聴いたときから、
もうすでにこのときの思いは決まっていたのだ。
昨日は一つも見逃すまいと注視しながら、
音楽を楽しんでいたのだが、
今日はもうずっとエア熱唱で1時間半。
そして気がついた。

「この映画こそが私のエバー・グリーンなのだ。」

身体の奥底と、
脳の決して忘れられない領域に染みついた、
これ以上のものはない体験を、
1985年にしたことですり込まれたのだ。

そして今、
「アメリカン・ユートピア」という完成されたライブ・パフォーマンスで、
デヴィッド・バーンはまた違う頂点に立った。
40年以上前の曲の歌詞も、
今の曲の歌詞も、
デヴィッド・バーンの言いたいことは一貫している。
内容も古びていないし、
時代を超えた価値観と世界の矛盾を歌う。

「哀れなるものたち」を観て、
「ストップ・メイキング・センス」を観たら、
もう今年はこれでいいかな、という気になるw。
そのくらいこの2本は私には特別な映画だ。

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