SSブログ

「Shohei Ohtani - Beyond the Dream」 [Disney+]



昨年、ベーブ・ルース以来104年ぶりの偉業となる「2桁勝利・本塁打」を達成し、先日も、日本人選手として、そしてアジア人選手としても初めての快挙となる、メジャーリーグベースボール(MLB)でのホームラン王を獲得した大谷。
前代未聞の二刀流を実現し、世界中に夢を与え続ける彼の人生に迫る本作では、彼の幼少期から今に至るまでのターニングポイントの裏側が明かされる。
大谷がどのようにして夢を実現させたのか——。
大谷を知る上で欠かすことのできない「マンダラ表」について、今だから聞けるメジャーに移籍した際の気持ち、WBCでも強い絆を見せた日本人選手に対する想いなど、ここでしか聞けない貴重なエピソードの数々に注目だ。

日ハムに入団したことも、
5年後にメジャーを選んだことも、
エンゼルスを選んだことも、
すべて結果オーライであること。
もちろんそのための目標や努力、
それを絶対的にやっていることは明白。
しかしなぜ結果的にそうなったのか?
周りの人は彼をどう考えてどう見ているのか。
そのことにはものすごい好奇心が働いた。


結論。
彼はとにかく自分で的確に物事を捉えて、
的確に正確に物事を分析して、
それを踏まえて考えて考えて、
その結果として彼の勘が選んだ道、
それが今正解として結果を残している。
もちろんそこに至るまでの彼の決断、
その決断をする様に彼を育てた両親、
選んだ学校、指導者、
その必要かつ肝心な所を彼は吸収してきたのだ。
それは彼の言動からもわかる、
驚くべき素直さで自分の人生を判断してきた。
そして自分がなすべきことに向かって、
確実な絵と計画を書いて、
そこに向かって努力を続けること。
それが今まで誰もなし得なかったことを成し遂げた、
大谷翔平という人間の凄さだ。
それは本編に登場する元プロ野球選手、
現役プロ野球選手、監督の証言からもわかる。
彼が持っているまだまだ未知といえる力は、
その目標と努力によってまだ拓かれるだろう。


本編には登場しないが、
やはりこうした選手を作り出した素地、
それはタケさんがいつも言うように、
野茂とダン野村の挑戦があったからだ。
彼らがメジャーに日本人が出場する風穴を開けた。
そのことだけは忘れずにいたい。
そしてこれからも語り継いでいきたい。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。