SSブログ

「作りたい女と食べたい女」 [マンガ]


作りたい女と食べたい女 1 (it COMICS)

作りたい女と食べたい女 1 (it COMICS)

  • 作者: ゆざき さかおみ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/06/15
  • メディア: Kindle版



作りたい女と食べたい女 2 (it COMICS)

作りたい女と食べたい女 2 (it COMICS)

  • 作者: ゆざき さかおみ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/12/15
  • メディア: Kindle版


ひとり暮らしで少食だし、作ったところで食べきれない。
でも、本当はもっと作りたい! 
料理が大好きな野本さんは、そんな想いと職場のストレスから、
うっかり一人で食べきれないほどご飯を作ってしまう。
そんなとき、お隣のお隣に住む春日さんのことを思い出して
勇気を出して夕食に誘ってみると…?

宇垣総裁おすすめの作品。 
 
実は私は春日さん。
身体もでかくて太っているし食べたい女。
だけど料理をするのはさらに好き。
野本さんでもあるのだ。
だから紹介文を読んで即刻飛びついてしまった。

「きのう何食べた?」同様、
料理漫画というのは実に罪作り。
新しい料理、アイデアをそこから得ると、
すぐに作ってみたくなるのだ。
「きのう何食べた?」はどちらかというと、
小鉢や小皿がある由緒正しき食卓の姿。
一人だとそこまでの品数はなかなか作らない。
だけどこちらの料理はとにかくボリューム。
繊細というよりは豪快で美味しそう。
大雑把とかではなくて、
とにかく豪快である意味見た目のボリュームで圧倒する。
それがまたおいしそうだからたまらない。
そしてそれが現実離れしていない料理だから良いのだ。
「きのう何食べた」もそうなのだけど、
お高い材料や贅沢で手の込んだ料理などではなく、
日常食べる料理の範疇でちょっと凝っていたり、
ちょっとだけ豪華にしてみたり、
いや、何よりてんこ盛りでボリュームたっぷりって豪華だし。

2巻で野本さんが自分のジェンダーを意識しちゃう。
そこもまたちょっと今どき。
そこからどうなるのかはこれからの楽しみ。
春日さんは案外ノーマルな気もするけれど、
性愛を超えた関係として、
「作りたい女と食べたい女」という関係性もありではないか。
食事を介して成立する関係性。
春日さんの人生が少しずつ見えてきたところで、
さらに面白くなってきた。

ところで。

神奈川県民としては、
二人が一緒に買い出しに行く先になじみがありすぎてw。 
「藤沢のファーマーズマーケット」ってわいわい市だしw。
本当に感動するよね、あそこ。
超長いレシートでもびっくりする価格だしw。 
 
ああ、私も春日さんのようなパートナーが欲しいw。 

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。