SSブログ

「今日もマンガを読んでいる」 [本]


今日もマンガを読んでいる

今日もマンガを読んでいる

  • 作者: 宇垣 美里
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2021/12/14
  • メディア: 単行本


週刊文春の人気連載「宇垣総裁のマンガ党宣言!」を書籍化。
宇垣美里が選りすぐった傑作マンガの数々を熱量たっぷりに評します。
「マイメロ論」で話題になった「Quick Japan」巻頭随筆をはじめ、TBSアナウンサー時代に執筆したエッセイ8篇も特別収録。

アトロクの特集で登場した武田砂鉄氏に、
「文章が強い」と言わせしめて、
急激に興味が湧いて読んでみた。

正直局アナ時代の宇垣は好きじゃなかった。
今思えば型にはめようとする世間に、
必死で抗ってもがいている様が痛々しかった。
そのまま自然体でいても充分固定的なのに、
求められているからという以上に頑張りすぎていた。
結果的に彼女の曜日を聞かなくなり、
特集が好きなときだけ聴くようになった。
しかし最近特集の時に聴いていると、
彼女もすっかり憑きものが落ちたのか、
フリーになって型枠がなくなって、
自分を自由に遊ばせる余裕ができたのか。

確かに文章が強い。
しかしその文章には既視感がある。
私だw。
好きなものに対しては目一杯ぞんざいで直接的な物言いになる。
勢いが付いて止まらない。
どうやら彼女もそう言うタイプのようだ。
ここまで彼女を遠ざけてきたのは、
もしかして同族嫌悪だったのか?

もうすでに彼女のオススメマンガを買ってしまった。
今のところ巻数が少ないものだが、
多分まだしばらくは読み続けるだろう。
それほどまでに彼女の文章は強く、
そのまたおまけにオススメ上手なのだ。
読み終わったらまた感想は書くが、
最近新しいマンガの開拓ができていなかったので、
良いオススメをしてもらった気分で嬉しい。

好きなものは好き、
嫌いなものは嫌い、
取り繕うことがない彼女の文章は、
気持ちよくて心地良くて格好いい。

いや、ホント、
宇垣を見直した。
天は二物を与えずとは言うが、
めちゃくちゃな才能を与えたものだ。
むしろ容姿が邪魔なくらいに。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。