SSブログ

「パターソン」 [映画]


パターソン [Blu-ray]

パターソン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: Blu-ray


【ストーリー】
妻にキスし、バスを走らせ、愛犬と散歩する、いつもと変わらない日々。
それは美しさと愛しさに溢れた、かけがえのない物語。
ニュージャージー州パターソンに住むバス運転手のパターソン(アダム・ドライバー)。彼の1日は朝、隣に眠る妻ローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)にキスをして始まる。
いつものように仕事に向かい、乗務をこなす中で、心に浮かぶ詩を秘密のノートに書きとめていく。
帰宅して妻と夕食を取り、愛犬マーヴィンと夜の散歩。バーへ立ち寄り、1杯だけ飲んで帰宅しローラの隣で眠りにつく。
そんな一見代わり映えのしない毎日。
パターソンの日々を、ユニークな人々との交流と、思いがけない出会いと共に描く、ユーモアと優しさに溢れた7日間の物語。

緊急事態宣言がでている今、
街中の人たちが自警団のようになっていたり、
魔女狩りが始まっている今、
こんな何でもない日常の、
オフビートなユーモアを描いたジム・ジャームッシュがちょうど良い。
とても心地良く時間を過ごせる。
多分パターソンは自覚していないけれど、
何でもない日常と、
静かに刺激的な妻と、
思いがけないことのバランスが心地良いはず。
こんな日常を私たちも早く取り戻したい。

こういう何でもない普通の男、
普通に演じさせるとアダム・ドライバーって、
本当に味のある巧い役者だと思う。
外見に特徴があるのに、
風景に埋没する術を知っているかのように、
普通の男を普通に演じる。

見始める前は何一つ期待していなかったけれど、
見始めたら心に凪のようなものが訪れて、
今までに経験したことがないような、
不思議な感覚を覚えながらいつの間にか埋没。
平凡で何事も起こらない毎日が貴重だと、
日々感じる最近だからこそ、
この日常がたまらなく愛おしい。

映画館に行かれない寂しさは埋まらないけれど、
思いがけない自分の子心の機微に触れたとき、
やはり映画のある人生は素晴らしいと思う。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。