SSブログ

「箪笥」 [DVD]


箪笥 [DVD]

箪笥 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


Amazonレビュー
ソウル郊外の一軒家に、スミとスヨンという美しい姉妹が長期入院を終えて帰宅。しかし、継母は笑顔で迎えるが、姉スミは彼女を毛嫌いし、スヨンは怯えていた。その夜、実母の悪夢を見たことを発端に、その家で怪奇現象が次々と起こる…。
ベースは、韓国の古典的怪談『薔薇紅蓮伝』。これを『クワイエット・ファミリー』のキム・ジウン監督が、独創的な映像美を駆使して映画化。美しいがエキセントリックな姉妹、ヒステリックな継母、謎めいた父が、怪奇現象に巻き込まれていく。全編、息もつかせぬ緊張感が漂い、いつ何が飛び出してくるのかわからない恐怖が映画全体を覆っている。「箪笥」を謎のキーワードにしたのもうまく、この中に何が隠されているのか、扉が開け放れたときに何が起こるのかという興味で、ラストまでグイグイひっぱられること必至。後半の斬新なカメラワークも一見の価値あり。(斎藤 香)

キム・ジウンに最近興味津々。
これ以上ものを増やしたくないのに、
古い作品で観られる機会がないので、
レンタルオチのDVDを購入。

これは非常にコワイ。
本当に鳥肌が立って、
その後一気に汗が噴き出したくらい。
で、ホラーなのかと言えば、
途中まではものすごいホラーなんだけど、
サイコホラーの範疇だということが最後にわかる。
ま、古い映画なのでネタバレは許していただきたい。

おそらくキム・ジウンと言う監督と、
根本的なリズム感というか、
映像に対する間合いの取り方のようなものが、
非常にあっているのだと思う。
本来ホラー好きではない私が、
コワイ、エグイ、イヤだと思いながら、
引き込まれて目が離せない。
誰にどんな秘密があるのか、
それすらもわからない状況で、
何が何だかわからないのに目が離せない。
恐ろしい監督だと思う。
この映画にユーモアの要素はないのだが、
とにかくホラーでもアクションでもテンポが良い。
だれるところがないのが飽きさせない一番の秘訣だろう。

とにかくコワイ、
それだけは間違いない。
エキセントリックな感情がコワイ、
瞬間見えるものがコワイ、
何か暗示しているのかわからないのがコワイ、
キム・ジウン、本当にスゴイ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。