SSブログ

「大アマゾンの半魚人」 [DVD]


大アマゾンの半魚人 [DVD]

大アマゾンの半魚人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


内容(「キネマ旬報社」データベースより)
ジャック・アーノルド監督によるモンスターホラー。アマゾン密林地帯で発見された、手に水掻きの付いた奇妙な化石を調査すべく現地へ赴いた探検隊。彼らを待ち受けていたのは、異様な姿の半魚人だった。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。

3月4月と体調が悪くて、
アカデミー関係作品を全く観られず、
「シェイプ・オブ・ウォーター」を観られなかったので、
こっちを観てしまえと。

65年前にこれほどの造形で、
素晴らしいクリチャーが存在したことに驚き。
ストーリーは「美女と野獣」みたいなもので、
東宝特撮映画のパターンとさほど変わらず。
この作品はストーリーよりも、
水中撮影の美しさと、
クリチャーの素晴らしさを味わうべき。

ギレルモ・デル・トロ監督は、
この作品で愛されなかったクリチャーに、
愛を与えたいと思ったのだろうなと。
そして彼を愛するイライザが言葉を持たない意味は、
そこに言葉の存在が必要ないからだけではなくて、
彼女が○○○のオマージュだからなんだろうなと。
観てもいない映画のストーリーに思いをはせるw。

この当時量産された、
回帰ホラー映画と同等に思われるだろうが、
この作品はちょっと趣が違う。
クリチャーの恐怖よりも、
水中での美しい動きが勝る。
殺気まで作業着を着ていた女性が、
突然カジュアルな服装になっているのも、
その後の展開に必要なので目をつぶろうw。
細かいことに四の五の言わず、
映像美を楽しむ作品。

Blu-ray買っておけば良かったかもw。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。