SSブログ

「ロシアンスナイパー」 [ストリーミング]


ロシアン・スナイパー [DVD]

ロシアン・スナイパー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: DVD


内容(「Oricon」データベースより)
1941年、ナチスドイツによるソ連侵攻が始まった。まだ大学生だったリュドミラは、非凡な射撃の才能を買われ、戦場に身を投じる。狙撃兵として次々と標的を仕留めるリュドミラは、やがて敵からは“死の女”と恐れられ、軍上層部には英雄として讃えられ、戦意高揚の道具として利用されてゆく。戦場で芽生えた恋、愛する人の死、そして新たな出逢い。その間も戦況は悪化し、10カ月におよぶ壮絶な攻防戦が開始された。

スナイパーとして309人を狙撃した女性、
彼女の人生はなんだったのか。
「私は人を殺したのではありません。 
 ファシストを殺したのです。」
この言葉が語るとおり、
彼女は戦争に自ら参加し、
自ら狙撃兵を志願し、
自ら最前線でドイツ兵を殺すことを選んだ。
その生活の中で出会い愛し失い、
それでも国はすでに英雄、象徴となった彼女を手放さず、
彼女の人生はもはや自らコントロール不能になる。
戦時下でソビエトとアメリカに交流があったことは知らなかったが、
彼女はルーズベルト夫人との交流で、
束の間女性である時間を取り戻し、
そしてまたソビエト兵に戻る。
プロパガンダの道具として利用されながら、
彼女は自分の意志も言葉も隠さなかった。

たった25歳の女性が経験した月日と戦争とは?

今までずっと戦争映画は嫌いだと思っていた。
戦闘シーンは今でも好きではないが、
人間がしっかりと描かれている戦争映画は別格である。
この映画もさほどの期待をしていなかったが、
実に見応えがあって素晴らしい。
ソビエト映画と言うだけでマイナーだが、
敬遠して観ないと損をする。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。